ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月16日

ちっさくても湖西のバスはカッコいい!!

どちらも2時間前後の釣行記ですが、昨晩うれしくなっちゃう魚獲れたので!

二日前の13日、久しぶりのまとまった雨でした。その次の朝、平日仕事でしたがなんか早く目が覚めたので朝練してきました。

うちを出るときは、小雨だったのですが、湖西の方に車を走らせると雨足が強くなり、しかもカッパを忘れたことに気づき引き上げようかとも思いましたが気持ちはもう湖面にいるのでそのまま向かいました(笑)

途中降ったり止んだりもしましたがびしょ濡れのまま2時間弱ほど投げ続けコトカスミディアムで一匹、バイトはあるもののばらしてばかりのFB60CWにてマメサン一匹の2匹で終わりました。

ちっさくても湖西のバスはカッコいい!!

そして昨晩、仕事から帰宅してウズウズ(汗)

奥さんに許可をいただき出撃します!

道中会社の同僚のO氏が釣りに来ているというので、途中で落ち合うことに。
しかし、待ち合わせ場所の少し手前でよさげな場所が空いていたので少し投げることに。

早々にリップレスサミング70SPにヒット!

ちっさくても湖西のバスはカッコいい!!

後が続かず切り上げ待ち合わせの場所に。しばし二人で投げているとまたもや岸際でリップレスサミングにてマメサン(笑)

そのあと少し離れたところでO氏が良型を釣り、時間も0時半を回っていたのでそろそろ終了しましょうということになり駐車場にてお別れ。
しかし!なんとなく釣果もぱっとしないのであきらめきれず、最初のポイントにもう一回入ることに。

まずは、岸際を丁寧に通しますが、小さなアタリがあるもノラズ。
最後にコトミで沖側を投げていると、 『グンッ!』 と明確なアタリ!!

重みを乗せ合わせると結構重量感のある引き!!

沖からのやり取りなんでウィードに潜られたりして中々寄ってきません。
でも無事キャッチすると、思っていたサイズとは程遠い三十台。

ちっさくても湖西のバスはカッコいい!!

でも、三十後半とはいえこの体高!僕は勝手に湖西体形と呼んではいますが、二十台や三十台でもこの体形の魚が釣れるとうれしくなっちゃいます。顔がちっさく背中にかけてこんもり筋肉質。もちろん餌をたらふく食っていて腹もパンパン(笑)

こういう魚が湖流に揉まれながらベイト追いかけごっついモンスターに成長していくんやろうなあと思います。

素晴らしい魚体に満足しこの後急いで帰りました(笑)

今度は、この体形のごっついのを釣れるようにがんばります!!

でも、この週末は、久々にエリアトラウトに行く予定!!そのための用意も散財中(爆)

同じカテゴリー(バス釣り)の記事画像
お久しぶりでございます‼
リベンジ釣行!!
シビレル一本!!
遅ればせながら…(笑)
念願のラリフィッシュ!!
羽根モノ、フロッグ修行!
同じカテゴリー(バス釣り)の記事
 お久しぶりでございます‼ (2018-01-08 18:21)
 リベンジ釣行!! (2017-07-31 17:56)
 シビレル一本!! (2017-07-03 16:51)
 遅ればせながら…(笑) (2017-06-29 17:34)
 念願のラリフィッシュ!! (2017-06-27 00:52)
 羽根モノ、フロッグ修行! (2017-06-19 17:01)

シンボーさん こんにちは~( ^-^)ノ

やっぱり湖西のバスはカッコイイですよね!!
うれしくなっちゃう気持ち、わかりますよ~
(自分も湖西の景色とバスのカッコイイ所に惹かれて通ってますからね~)
それにこういう体形の魚って、めっちゃひいて楽しいし♪

湖西体形のでっかい魚、期待してますね p(#^▽゚)q
Posted by マッキーマッキー at 2016年09月16日 09:55
そろそろ水中も秋の気配ですね。
ご無沙汰しております。

最近では南でもエエのんが出るらしいですが、近頃の水の悪さを見てしまうと自然、足が遠のいてしまいますよね。

湖西もまとまった雨が降ってインレットが活気付けば、一気に爆発しそうですね。

そろそろ自身も頑張って北上しなければ。(>▽<)
Posted by 仇(あだ) at 2016年09月16日 15:16
マッキーさん、ありがとうございます!!

ホンマにこの体形の魚の引きはすごいですね!!
今回のも手前くるまでは絶対ヨンマル確定やと思っていました(笑)

でっかいの釣りたいですね~!!
Posted by シンボーシンボー at 2016年09月16日 18:35
仇さん、ありがとうございます!!

僕も通勤途中やら南湖の方も見かけますが確かに水の悪さは厳しいですね。
もう一雨二雨降らないと改善しそうにないですね。
Posted by シンボーシンボー at 2016年09月16日 18:41